GWも終わりましたね。GWや夏休みなど長いお休みになると、
通常の練習時間、メニューと違う日々をおくるチームや選手も多いのでは、ないでしょうか?
いつもと違う流れで生活を送っていると
食事の摂り方は摂取量や水分補給の仕方などが変わってしまうこともあるかもしれません。
それが原因で練習に参加できなくなるのはもったいない。
こんな時に、
大事になるのが、いつも自分の体と対話しておくことです。
夕食で摂る量と翌日の朝のお腹の空き具合や
睡眠時間と目覚めた時の感覚などなど、、
練習前後の体重の変化と水分補給の量
日々、体は変化していきますが、自分の感じかたを知っていると対応できていきます。
長いお休みの間、合宿が行われたチームを多いと思います
合宿では、練習に集中できる時間をたっぷりと取れます。
ただ、
場所が変わること、宿(寝る場所)が変わることでいつもと違うことも多くでてきます。
そのような時こそやはり事前準備が大切になります
できるだけ、いつもと変わらない状況を作っていけるように準備、計画をします
もちろん、選手だけではなかなか難しいですから
スタッフの出番となるわけです。
保護者が帯同する場合は、その役目は保護者となることもあるでしょう。
現地での食事の内容、予想気温などから水分補給の内容、
新入部員を迎えての初めての合宿では、緊張している選手もいるかもしれません。
練習量や暑さにも慣れていない時期になります。
そのあたりも考慮して準備します
もちろん、
選手自身が経験して自己管理をできるようになることが
一番大切ですが、まだまだ選手自身が慣れていない場合は
とにかく、事前準備が大切。予測して予想して、せっかくの練習に集中できる時間を思いきり使えるようにしていきましょうt