昨日、バレエダンサーや保護者、指導者を対象としたセミナーを行いました。

そこに、栄養士さんと、バレエ経験のある栄養学生さんも来られました。

お二人ともスポーツ栄養の分野に興味をお持ちの方。セミナー後、カフェに移動し3人でしばらくお話しをしていました。

同業の方に興味を持っていただけることは、私にとってとても嬉しいこと。わざわざ会いに足を運んでくださって、感謝です。

今でこそ、私の周りにはこうしてRainbowring の繋がりがあり、同業のネットワークも増えましたが、

公認スポーツ栄養士の養成講習を受けるまでは、周りに相談や情報交換できるひとがほとんどいなくて、孤独を感じていました。

同業の栄養士さんはライバルでもありますが、貴重な存在。

栄養士のなかでも職域によって得意分野があり、スポーツ栄養士のなかでもさらに得意分野があるのでは、と感じています。

競技特性やレベル、環境…ケースバイケースの部分が大きいなかで、私が全ての経験をすることもできないし、私ひとりで何もかも抱えるよりも力を貸し借りすることで、結果的に選手によい環境がつくれることもあると思うからです。

だから、出会いは大切にしたいなと思っています。

 

公認スポーツ栄養士/伊藤あゆみ