先月、バレエを習う小学校低学年~中学年の生徒さんと、保護者のかたにむけて食育セミナーを担当させていただきました。
このセミナーの目的は、大好きなバレエを通じて、自分のからだを大切に想う気持ちや食べることへの興味を育むこと。そして、これからもっと大きくなれる、可能性がいっぱいの大事な時期に自分がいることに、気づいてもらうことでした。
途中、保護者のかたには、成長期のチャンスを活かすからだ作りについて少しお話ししました。(もっと詳しく聞きたい!という声もいただきましたので、また機会をつくりたいです)
今回の食育セミナーでは、食事やからだづくりの基礎にかかわるポイントを中心に、”こういうことをちゃんと大事にしていくと、バレエや成長にとってこんないいことがあるんだよ”というふうにお話ししました。
バレエは基礎が大事。基礎をおろそかにして、いきなり難しいテクニックを身につけようと練習しても上達にはつながりません。
それと同じで、食事やからだづくりもまずは基礎が大事。”あたりまえ”と思うことかもしれないけれど、その”あたりまえ”のことをおろそかにしては、スポーツ栄養学も活きません。
そして、ちょっぴり応用編として、おやつについての話とワークもしました。レッスンの前に食べるなら、どんなおやつにしよう?どのくらいの量にしてみよう?
セミナーに来てくれた生徒さんのレッスン前のおやつ、ちょっと変わったよ、と後日談を聞き、小学生の素直さ、吸収力はすごいなとうれしく思いました。
セミナーの内容を親子共通の話題として、おうちでの親子のやりとりにも活かしてもらえますように・・・!
さて、私たちが主催する、第1回スポーツ栄養セミナーの開催はいよいよ明後日です。たくさんのお申し込みをいただき、おかげさまで満席となりました!当日お越しくださる方、よろしくお願いいたします。楽しみです^^
公認スポーツ栄養士 伊藤 あゆみ