受験シーズン真っ只中。
ご家族に受験をされる方がいらっしゃると、
体調管理に気を遣いますね。
食事の管理は受験生にもアスリートにとっても大切なことです。
特に冬場は、乾燥や外気温の低下により、
ただでさえ風邪をひきやすかったり疲れやすかったりもしますね。
加えて、プレッシャーや緊張により、おなかを壊してしまうケースも。
腸内環境をよくする…といったお菓子などを試してみて、逆におなかを壊したり、
夜食を食べすぎて朝食が食べられなかったりと、
いろいろな話を耳にします。
悪影響だと思い当たることがあれば、それをやめる。
良い影響があった場合は、続けてみる。
日々調整です。
アスリート同様、本番前は食べなれたものを。
そしてゆっくりよく噛んで。
食欲がないからといって、飲まず食わずではいけません💦
(知り合いのお子さんは試験中にエネルギー切れをおこしました…)
食べやすいもの、飲みやすいものを準備しておきましょう。
持参するお弁当や飲み物は、受験の時間配分なども考えて内容や種類を決めたいですね。
手にもって食べられる、サンドイッチやおにぎりなどが好まれるようです。
こちらも食べなれたものを。
お子さんのリクエストに応えてあげるのもいいですね。
最後は体力勝負なところは、試合も受験も一緒なのかもしれません。
思う存分持てる力を発揮できますように!
【お知らせ】
RainbowringProject主催、第一回スポーツ栄養セミナーを開催いたします。
講師は陸上競技者のサポートで海外帯同の経験豊富な田久保が担当いたします。
お席はあとわずか。早いもの勝ちです!
メンバーとも交流する時間を設けております。ご興味があるかたはこちらまで。
ご参加をお待ちしております。
公認スポーツ栄養士 上木明子